家づくりのための検索サイト にっこり住宅ナビ

  • ログイン
  • ユーザー登録

住宅会社クイック検索

住宅会社・工務店を都道府県別でクイック検索!


検索

施工事例クイック検索

住宅会社・工務店の施工事例を家のタイプ別でクイック検索!


検索

モバイルdeにっこり

家づくりのための検索サイト にっこり住宅ナビ QRコード

携帯からでも、
にっこり住宅ナビをご利用いただけます!是非どうぞ。

株式会社 大澤木材

施工事例表示

  

都市型のシンプルな外観

シンプルな外観がご希望だったお客様。住宅街にありつつも自己主張をしすぎない外観に仕上げました。広いビルトインカーポートを備え、ご主人の趣味の車やバイクの整備がとても楽しそうです。

落ち着いたリビング

落ち着いたデザインのリビングです。照明の切り替えにより大人の雰囲気が演出できます。床・壁・天井とも無垢の素材にこだわり、まさに安らぎの空間です。

ロフト階段2

上の階段の拡大写真です。力桁、踏板共に桧のムク材を使用しています。暖色の光に桧の白木がとても綺麗です。あえて、オープン階段にしたのも、全体の空間構成を考えてのデザインです。

ロフト階段1

リビングからロフトに上がる階段です。リビングのデザインを損なわないように、一体的なイメージでデザインしまた。実はまだ、工事中だったので手摺がありません(笑)。

リビング・ダイニング

リビングとダイニングの続き間です。間は来客時を考え引違戸で仕切ってあります。ここもお客様の希望により建具はパインのムク建具を使用、床はナラのムク床、腰壁は桐板、カウンターはタモを使用しています。適切な場所に、適切な材料を使用する事により建物を長く使用する事も可能になります。

リビング収納

リビングは吹き抜けで、2Fホールと開戸でつながっています。仕上げ材には桐・杉・栂・ピーラー・メルクシーパイン等のムク材を存分に使用し、壁はケイソウで仕上げています。地震に強い造り付けの収納を造り、オーダーのとおり奥行きの深い収納が完成しました。既製品と違いサイズ・デザインが自由自在なので綺麗に収まります。

ビューサッシを使用した外観

北道路からの外観と、玄関ホールの採光を確保するためにビューサッシを使用しました。地域柄70~80坪クラスの建物がありますので、重厚間のある外観が近隣とよくあっています。いわゆる「和洋折衷」ですが総二階にしない事でデザインの安定感が増しています。

壁の内部下地です

写真は壁の内部の下地です。一般的に石膏ボードを柱に直に貼るメーカーがほとんどですが、木材は生きています。そのため、直に貼ると石膏ボードが木材の乾燥収縮で動きクロスに亀裂等を生じさせます。これを防ぐために当社では床から30cm間隔で下地を施工する事を標準としております。仕上げの寿命を延ばすだけでなく、壁の中に受け材がありますので、時計や額などを吊るすときにも重宝します。

敷地の強さを測定します

建築の第一段階にあって、もっとも大切な事のひとつが「地盤調査」です。専門の機械を使用して地盤の強度を測定します。その結果、基礎の仕様を決定し何世代にもわたる貴重な住まいの礎が出来上がります。

環境にやさしい「雨水タンク」

環境に配慮したお客様の要望で「雨水貯留タンク」を設置した例です。雨どいからタンクに入り約200Lの水が貯められます。庭の水撒きや、道路の掃除などに使用しているそうです。

モバイルアクセス

会社情報をチェック!

このページは、携帯サイトでもご覧頂けます。こちらのQRコードから、アクセスしてください。
URLを携帯に送る

ホームページにアクセス

施工事例やイベント情報満載の弊社携帯サイトもご覧頂けます。 こちらのQRコードから、アクセスしてください。
URLを携帯に送る