住宅会社クイック検索

住宅会社・工務店を都道府県別でクイック検索!


検索

施工事例クイック検索

住宅会社・工務店の施工事例を家のタイプ別でクイック検索!


検索

モバイルdeにっこり

家づくりのための検索サイト にっこり住宅ナビ QRコード

携帯からでも、
にっこり住宅ナビをご利用いただけます!是非どうぞ。

お庭づくりとエクステリア外構の工事業者探し ガーデンプラット

家づくり基礎知識

基礎から学ぶ、知る、考える——新・家づくりガイド

【土地篇】どこに建てますか?

マイホームのための土地探しに、家づくりそのものよりも高いハードルを感じる人も多いでしょう。どうやって探せばいいのか、幾らくらいが相場なのか。初めてでは基本的なことさえ判断に迷いがちです。ここではそんな気になる問題の1つ、土地価格の相場についてご紹介します。

の辺りにマイホームを建てたい!。そう思った時、まず知りたくなるのは価格です。しかし、その周辺がどの程度で取引されているのか、素人にはなかなか調べる方法がありません。地域の土地相場、すなわち「地価相場」は、その都市圏のランクや鉄道路線のイメージ。あるいは町の住環境や土地自体のさまざまな条件など、多くの要素が複雑に絡み合って決まります。地場の不動産業者に聞けば大体の目安は判りますが、それも目安以上のものではありません。 

もう一つ知っておきたいのが「公示価格」。土地取引に適正な指標を与えるため、年一度全国2,800カ所の地価を国が判定。毎年3月国土交通省から発表されます。国土交通省ホームページ(http://www.mlit.go.jp/)で目標近辺の公示価格を調べれば地価相場が分かります。また、国税局による「路線価」も目安になります。これは相続税などの課税基準用に都市部の道路ごとに決める土地の単価で、国税庁ホームページ(http://www.nta.go.jp/)で確認できます。 

とはいえ、地価相場より安い土地であっても飛びつくのは危険です。土地価格は多くの要因に左右され、素人には判断が難しいのが現実。そもそも本当の掘り出し物はいち早くプロが買ってしまうので、残っている土地には、それなりの理由があることが多いのです。

ですから、土地を探すに当たっては、まず信頼できる不動産業者に依頼すること。そして、アドバイスを聞きながら、価格よりも条件の良い土地、自分が気に入った土地を探しましょう。

※記述内容は2009年当時のデータに基づいています。


「公示価格」は国土交通省HPで調べられます。


「路線価」は国税庁HPで調べられます。