住宅会社クイック検索

住宅会社・工務店を都道府県別でクイック検索!


検索

施工事例クイック検索

住宅会社・工務店の施工事例を家のタイプ別でクイック検索!


検索

モバイルdeにっこり

家づくりのための検索サイト にっこり住宅ナビ QRコード

携帯からでも、
にっこり住宅ナビをご利用いただけます!是非どうぞ。

お庭づくりとエクステリア外構の工事業者探し ガーデンプラット

家づくり基礎知識

基礎から学ぶ、知る、考える——新・家づくりガイド

【土地篇】良い土地ってどんな土地?

用途地域や接道条件、敷地形状等の良さは、いわば用地としての大前提。そこから先の「あなた自身にとっての良し悪し」を左右するのが周辺環境です。ロケーションというだけでなく、生活に密着した多くの要素が関係してくるので、きめ細かくチェックします。

辺環境の良し悪しを決める要素は多岐にわたり、また、重視する要素も人によって異なります。物件の周辺環境を比較するには、それぞれが重視する要素を分類整理し独自のチェックリストを作ると便利です。ここでは、その周辺環境要素をピックアップして検討ポイントを確認します。

まず大分類では以下の5つが基本項目となります。
すなわち
(1)アクセス
(2)コンビニエンス
(3)行政・生活インフラ
(4)育児・教育
(5)生活環境
(6)地域活力
です。
 
(1)アクセスは交通手段。まず最寄駅への交通手段とかかる時間とコストを調べます。通勤で使う電車の本数や最終の時間、通勤通学費の概算、駅前のタクシーの拾いやすさ。また周辺道路の整備状況も重要です。

次に(2)コンビニエンスは日々の生活の便利さ。スーパーや商店街、コンビニ等の距離・価格・規模・品揃えなど。また銀行や郵便局、各種行政機関、病院等医療機関へのアクセス、利便性等もチェック。これもできるだけ実際に見て確認しましょう。
 
(3)行政サービス・生活インフラは、各種公共施設、文化施設等の整備状況やサービスの充実度。特に医療・福祉サービスは詳しくチェックしましょう。住居取得支援制度等の有無も重要です。またゴミ収集の方法や頻度、ガス・電気・上下水道・電話・テレビ・有線テレビ等インフラ整備状況も、自治体や不動産会社にリサーチします。

(4)育児・教育も必須項目。周辺の遊び場、公園、小中学校の環境・アクセス、通学路の状況等など自治体や公園で聞いたり、ネットで調べるのも有効です。
 
(5)生活環境とは住まいの環境面のことです。騒音、悪臭等は、曜日や時間帯、季節により発生度合が異なることもあるので細かく調べます。煤煙、土埃・砂埃等も同様。周辺の緑地、河川、山林の整備状況、町並み等の整備町自体の防犯・防災状況、さらにNIMBY(発電所、原子力施設、廃棄物処理場他の嫌悪施設)の有無も。

最後に(6)地域活力は地域の将来性・発展性の度合いです。近隣の開発計画や鉄道・道路の整備計画等、自治体や不動産会社で確認します。

※記述内容は2009年当時のデータに基づいています。