住宅会社クイック検索

住宅会社・工務店を都道府県別でクイック検索!


検索

施工事例クイック検索

住宅会社・工務店の施工事例を家のタイプ別でクイック検索!


検索

モバイルdeにっこり

家づくりのための検索サイト にっこり住宅ナビ QRコード

携帯からでも、
にっこり住宅ナビをご利用いただけます!是非どうぞ。

お庭づくりとエクステリア外構の工事業者探し ガーデンプラット

家づくり基礎知識

基礎から学ぶ、知る、考える——新・家づくりガイド

【プラン篇】住宅会社を選ぼう!

マイホームづくりもここまで進めば、すでに多くの住宅会社に接しているでしょう。CMでよく見るハウスメーカーやハウスビルダー、地元で知られた老舗工務店や設計事務所……ここでは特に地場の工務店・設計事務所を中心に、パートナー選びの方法を考えます。

場の工務店や設計事務所には、全国展開のハウスメーカーやパワービルダーにない魅力があります。特に地場の工務店は、その地域に長年密着して営業を続けてきた会社が多く、その地域の気候風土に最適な住まいを作ることができます。

会社の規模が小さいぶん小回りが利き、いざというとき素早く、きめ細かな対応が期待できます。基本的には、在来軸組工法による木造住宅を得意とする会社が多く、自由設計の住宅が中心ですが、近年はある程度規格化した住宅シリーズを展開している会社もあります。 

地場の工務店は、地域に密着して活動しているだけに、悪い評判が立ってしまうとすぐに商売に差し支えます。裏返せば地元での実績が豊富で、評判も良い工務店ならまず問題ないはず。そういう工務店なら地元で手がけた物件も多いので、伝手をたどってユーザを探し、施主への対応ぶりを尋ねてみるとよいでしょう。

経営体質や営業基盤の確かさを調べるなら、進行中の現場を見学するのも有効です。施工力の高い会社は、現場管理もしっかりしているもの。きれいに整頓された現場はその証明の1つです。 老舗工務店に対して、最新技術等への対応の遅れを懸念する人もいますが、近年は各社ともそうした対応に力を注ぐようになってきました。

同じ木造軸組構法を扱う工務店でも、社長自身が大工出身の棟梁タイプから設計事務所が施工まで受けるようになった設計重視型、フランチャイズチェーンに属するFC型など様々ですし、そうでなくとも素材やデザインなどで差別化を図る企業が増えています。

ホームページや会社案内、あるいは直接その会社に質問するなどしてきちんと確認し、自分が望むプラン、デザイン、スペックに最適な工務店を選ぶようにしましょう。