住宅会社クイック検索

住宅会社・工務店を都道府県別でクイック検索!


検索

施工事例クイック検索

住宅会社・工務店の施工事例を家のタイプ別でクイック検索!


検索

モバイルdeにっこり

家づくりのための検索サイト にっこり住宅ナビ QRコード

携帯からでも、
にっこり住宅ナビをご利用いただけます!是非どうぞ。

お庭づくりとエクステリア外構の工事業者探し ガーデンプラット

家づくり基礎知識

基礎から学ぶ、知る、考える——新・家づくりガイド

【資金篇】お金はどうしますか?

多くの人にとって家は一生で一番大きな買い物。動かすお金も普段の生活とかけ離れた金額ですし、何をどうすればよいか分からない方も多いでしょう。ここではそんな皆さんのために、家づくり予算の立て方の基礎についてご紹介します。

づくりの予算について考える時、まず意識すべきは「家づくりの実際の費用」≦「マイホーム資金」という2つのお金の関係です。家づくりはこれが全ての大前提。資金計画は常に「家づくりの実際の費用」と、あなたが実際に調達できる「マイホーム資金」の両面から検討していく必要があります。 

「家づくりの実際の費用」は、大きく4つに分けられます。まず建物本体を造る「本体工事費」と、地盤改良や外構、照明、空調等々の「別途工事費」、「設計料」。そして各種の税金や登記費用、各種手続費等々の「諸費用」。4つの中では、やはり本体工事費が最も大きな金額になりますが、その他の費用も決して無視できません。以降のページでどちらも詳しくご紹介します。 

次に「マイホーム資金は、ほとんどの方が自己資金プラス住宅ローンの組合せになるでしょう。つまり、この2つの総額があなたの家づくり資金ということになりますね。では、どうやってその自己資金を作り、どんなふうにローンを利用すればよいのでしょう。ここでは減税、補助金などの豆知識と共に紹介していきます。